"私がこういう見方になるのは、昔、彫刻を学んだからかもしれない。テレビで剛力彩芽を見ている日本の具象彫刻家やそれを目指す人々のうちの100人くらいは、「この子の首、作ってみたいなぁ」と思っているはずである。そのくらい、魅力的な造形をしている。"
"明治期に西洋の学術体型を導入するに当たって蘭学者や漢学者が高度な学術概念を日本語化したからこそ母国語で高等教育が可能という世界的にも稀な環境が成立しているのに,そのような先人の努力を一切無視して「英語で教育を」とか言ってる奴らのバカさときたら"

Twitter / Erscheinung35 (via yellowblog)

最澄空海や日蓮、法然といった先達がサンスクリットや漢籍を和訳できたのもずっと後まで貢献してる

(via tamejirou)

(via otsune)

endearingyouare:

I am drugs.

endearingyouare:

I am drugs.

(via bibidebabideboo)

"「先輩、未だにガラケーなんすかwwバカ丸出しですよww情弱乙ですおしwwwww」みたいに低レベルに煽ってるスマホユーザーが、個人情報流出させるようなアプリを入れて失敗したり、バッテリーの減りの速さにイライラしてるような光景には感動を覚える"
rajendra:

EYESCREAM.JP-Staff BLOG | 鎌ヶ谷西高校の野球部のユニフォームがパリでオシャレ服としてストリートスナップされている件。 | EYESCREAM.JP - For Creative Living

これ、もう見つけた瞬間に爆笑してしまったんですが、皆様ご存じのとおり、現在パリ・ファッションウィーク、所謂パリコレが開催中です。

開催期間中には世界中からファッションピープルが集まるということもあり、様々な海外サイトでストリートスナップの特集が組まれるのですが、昨日アップされたHighsnobietyさんのスナップに鎌ヶ谷西高校の野球部のユニフォームが掲載されていました。

もしこれがユニフォームでは無く、どこかのブランドの洋服だったら知識不足を謝罪するしかないのですが………。

絶対ユニフォームですよね?笑 左腕に”CHIBA”って書いてありますし。

顔が写っていないので、日本人が着ているのか、はたまた外国人が着ているのか、判断できないのが残念。でもとりあえず、

着 て 行 っ た の 誰 で す か ?

ここからは千葉県民にしか分からない面白さだと思うんですけど、鎌ヶ谷西っていうチョイスがまたとんでもなく笑いを誘うんですよ。

野球別に強くないし、ヤンキー多いし………笑。

ふなっしーに続き、これをきっかけにパリで空前の鎌ヶ谷西ブームが起こる事を祈っています。

rajendra:

EYESCREAM.JP-Staff BLOG | 鎌ヶ谷西高校の野球部のユニフォームがパリでオシャレ服としてストリートスナップされている件。 | EYESCREAM.JP - For Creative Living

これ、もう見つけた瞬間に爆笑してしまったんですが、皆様ご存じのとおり、現在パリ・ファッションウィーク、所謂パリコレが開催中です。

開催期間中には世界中からファッションピープルが集まるということもあり、様々な海外サイトでストリートスナップの特集が組まれるのですが、昨日アップされたHighsnobietyさんのスナップに鎌ヶ谷西高校の野球部のユニフォームが掲載されていました。

もしこれがユニフォームでは無く、どこかのブランドの洋服だったら知識不足を謝罪するしかないのですが………。

絶対ユニフォームですよね?笑 左腕に”CHIBA”って書いてありますし。

顔が写っていないので、日本人が着ているのか、はたまた外国人が着ているのか、判断できないのが残念。でもとりあえず、

着 て 行 っ た の 誰 で す か ?

ここからは千葉県民にしか分からない面白さだと思うんですけど、鎌ヶ谷西っていうチョイスがまたとんでもなく笑いを誘うんですよ。

野球別に強くないし、ヤンキー多いし………笑。

ふなっしーに続き、これをきっかけにパリで空前の鎌ヶ谷西ブームが起こる事を祈っています。

(via otsune)

"三木純一社長は、米国系投資ファンド「タイヨウ・ファンド」と組んで、ファンドと経営者による株式買い付け(MBO)を宣言。これに対して、創業者の梯郁太郎氏が「ファンドによる乗っ取りに反対」と激しく抵抗している。"
"非モテ男子って、「初めてのデートでラブホ行ける」と思っているのが多そう!"
— (via otsune)
theamericankid:

I didn’t notice that was a dog til bout 15 seconds in. Holy sh!t.

theamericankid:

I didn’t notice that was a dog til bout 15 seconds in. Holy sh!t.

(via classics)

"ベースを弾く若い人に有効なアドバイスができるとしたら、旋律が弾きたくなったらすぐギターに鞍替えしろ、ということだ。そうでないと不幸せになる。ジャコがいるって? 早死にしたろ。ウッテン? あの髪型を見ろ!"
"

おとぎ話や時代劇の映像では美しく見える1870年以前の時代。実際には、仕事といえばほとんどが肉体重労働で、輸送のための馬のおかげで町は糞だらけ、窓には網戸もなかったので蝿や蚊がどんどん入り、人はすぐ病気になり、病気になっても薬はなく、ごく一部の特権階級を除けば、日々の生活は苦しかった。

 第1次産業革命を経ても、その象徴であった蒸気機関は黒い煙を大量に吐き出し、ただでさえ曇り空のロンドンはすすけて真っ黒で、工場や炭鉱の労働環境は決して良くなかった。環境や生活の質に対する人々の考え方も今とは違った。

 ドナルド・キーン著『明治天皇〈3〉』(新潮文庫)では、明治の半ば、ちょうど足尾銅山事件たけなわの頃、当時「黒い煙に覆われた暗い町」が先進文明の輝かしいシンボルだったので、明治天皇が訪れた大阪の黒い煙の様子を見て、「日本もついに先進国の仲間入りをした」と非常に満足されていた、という侍従の日記が紹介されている。

"
"

放送前から何かと話題になっていたフジテレビのドラマビブリア古書堂の事件手帖の第1話が放送されました。普段私はドラマをあまり見ないのですが、原作は読んだ事があるのでドラマはどんな感じになるのか?と興味が湧いたので見てみました。それで見ていて非常に気になった点があります。それは舞台となるビブリア古書堂の店内の“日光による明るさ”です。

というのも、基本的に本は日光に晒されると紫外線により表紙や紙の変色や劣化が起こってしまいます。そして古書店はそういう劣化が進んでいる本を扱う事が多いため、なるべく日光が店内に入らないような作りにしている店が少なくありません。特にビブリア古書堂は原作によると、

この店で扱われている本のジャンルが。俺にもようやくわかってきた。主に文学や歴史や哲学や美術についての専門書だ。マンガと文庫の棚もあるが、並んでいるのは俺の知らない古い本ばかりだ。

ビブリア古書堂の事件手帖第1巻93Pより。

今まで知らなかったのだが貴重な本を扱うことでこのあたりでは有名な店らしい。

ビブリア古書堂の事件手帖第1巻90Pより。

古い文庫や専門書、古書価(プレミア)がつくような本も取り扱っているため、そのあたりには気を使っているかと思います。にもかかわらず、ドラマだと天窓から直接日光が本に当たるような、店内に日光が入りやすい作りになっているように見えます。まあ、ドラマで暗い店舗にすると映像的にマズいなのかもしれませんが、古書を扱う古書店の描写としてはいかがなものかと思いました。

"
"しかし、自らのアホを丸出しにするというのは、現代における成功の定石なのである。これほど経験値を短期間に上昇させる方法は他にない。"
1 of 746
Themed by: Hunson